ぬま田海苔のおむすび手帖 vol.11

鶏肉と実山椒

初夏に収穫できる実山椒。爽やかな風味で、私たちを楽しませてくれます。今回は、市販されている塩漬けを活用。コクのある鳥もも肉と一緒に、炊き込みごはんにしました。バランスのよい口当たりのぬま田海苔を巻けば、ちょっとリッチな一品に仕上がります。

米…2合(炊き上がったごはんはおむすび10個分)
たけのこ…150g(小さめの拍子切りにする。水煮が便利)
鳥もも肉…1枚
---------下味用調味料---------
酒…大さじ1
塩…小さじ1/2
--------------------------------------
昆布…8cm角l
塩…小さじ1/2〜
薄口醤油…大さじ1
実山椒の塩漬け…大さじ1
鹿島二初◯1 or 鹿島第三壱◯1…適量1
※鹿島二初◯1は完売致しました。

米を研ぎ、水につけて(分量外)30分ほど吸水させます。その間に鳥もも肉を2cm角に切り、下味用調味料に浸けます。鍋に米と水(分量外)360mlと、昆布、塩、薄口醤油を入れ、よく混ぜます。上から実山椒の塩漬け、下味をつけた鳥もも肉を入れて炊飯。炊き上がったら全体を混ぜ、食べやすい大きさに結びます。仕上げにパリッとした歯ごたえとじゅわっと広がる旨味が特徴の鹿島漁場で採れた海苔を巻き、完成。

商品を購入する

前の記事 次の記事