ぬま田海苔のおむすび手帖 vol.3

牡蠣ごはん

クリーミーな牡蠣の旨味と、サクットロッとしたぬま田海苔の口どけは好相性。一緒に混ぜ込んだごぼう、青ねぎ、しょうがの風味も加わり、豊かな味わいが楽しめるおむすびです。ひと品で満足感があり、温かい汁物を添えれば十分な食卓の完成です。

--------------- A ---------------
だし汁…牡蠣の煮汁と合わせ360ml
酒…大さじ1
薄口醤油…小さじ1
塩…小さじ1
---------------------------------
米…2合/小8個分(洗って30分ほど吸水させる)
牡蠣…300g(塩で軽くもみ、汚れを落として水洗い)
ごぼう…1/3本(短く細めのささがき)
酒…大さじ2
塩…適量
青ねぎ…適量(小口切り)
しょうが…適量(千切り)
鹿島二初◯1(または 芦刈壱◯1)…適量

洗った牡蠣と酒を鍋に入れて弱火にかけ、ふつふつしてきたらときどき鍋を揺すって中まで火を通し、塩で味を整えます。牡蠣を取り出し、ごぼうを加え、残った牡蠣の煮汁で食感が残るくらい煮ましょう。火が通ったらごぼうを別皿に取り出し、煮汁は取っておきます。 炊飯器(もしくは土鍋)に米とAを入れ、炊飯。炊きあがったらすぐに牡蠣とごぼうを入れ、そのまま10分ほど蒸らします。青ねぎ、しょうがを加え、全体を混ぜたら、ごはんが温かいうちに結びます。 仕上げに上品かつ鮮明な風味の「鹿島二初◯1」をひと巻き。牡蠣やしょうがなどの具材に海苔の旨味と香りが加わり、良い風味を楽しむことができます。

商品を購入する

前の記事 次の記事