note | 「#我が家の海苔レシピ」コンテスト結果発表!

いまこの時に、ぬま田海苔ができること。
それは、皆さまに栄養価の高い海苔を使ったおうちごはんを楽しみながら、元気に日々を乗り越えていただくお手伝いをすることです。

そんな想いから始めたこのコンテスト。
ありがたいことにInstagramやTwitter、noteなど合わせて130件もの素敵な海苔レシピが集まりました。

投稿してくださった皆さま、ぬま田海苔のスタッフ一同より、心から感謝申し上げます。
自分たちが想像していた以上の応募数、そして驚きの海苔レシピの数々。
学びになると同時に、海苔の可能性を改めて感じることができました。

そして、選考がこんなに苦しい作業だとは...それだけ素晴らしい投稿ばかりだったのですが、悩んだ結果1つだけ変更しています。
従来の、選考で全型海苔1袋を5名様、にプラスして「初摘みミニ食べくらべ」も5名様にプレゼントさせていただきます!
気持ちは参加してくださった皆さま全員に送りたいのですが...どうかご了承ください。

実施期間:3/28(土)〜4/5(日)の9日間
内容:note/Instagram/Twitter/Facebookのいずれかにて、海苔を使ったおうちご飯の風景を投稿してください。その際に、「#我が家の海苔レシピ」というハッシュタグを付けてください。
ハッシュタグを付けていただいた投稿の中から選考し、5名の方に賞品としてぬま田海苔の全型サイズを1袋贈呈します。

・投稿は、1アカウントにつき、1日1回まで(毎日1回投稿は可能です)
・「#我が家の海苔レシピ」のハッシュタグを必ず付けてご投稿ください。
・使用する海苔は、どこのメーカーのどんな海苔でもOKです。
・食材はお家にあるものを使用してください。
・デリバリーにトッピングする形でも可。(オススメの飲食店、ぜひ教えてください!)
・受賞者は国内限定(海外在住の方、すみません)
・贈呈する海苔は、投稿内容に合う海苔をぬま田海苔で選定

それでは発表いたします。

 

 

【初摘みミニ食べくらべプレゼントの5名様】

 
-あお(@blue_gohan_)さん「海苔巻きの天ぷら」
アイディアレシピの多いあおさんの投稿からご紹介。海苔の天ぷらはあるけど海苔巻きを天ぷらに?と本当にびっくり。中身はご飯とチーズがたっぷりで、醤油風味のリゾットを海苔と衣で優しく包んだ巻物のイメージでしょうか。想像しただけで美味しそうです。

 
-ekmaikoさん「海苔ガーリックスープ」

ガーリック+胡麻油+ナンプラーと組み合わせた海苔スープ。見ているだけでガーリックスープと海苔の香りが漂ってきそうです。そのままスープで飲んでも、パンを浸しても美味しそうですね。
レシピも細く記載してくださっていますので、すぐにでもチャレンジしたいと思える投稿です。


-m_kinchanさん「おにぎり」

お家時間を使って、何年かぶりに握ったおにぎりで奥様と息子さんが喜んでくれたそうです。まさに今、お家時間をこの様に過ごして欲しいですね。見た目はシンプルですが、炊きたてのご飯に美味しい海苔、気持ちを込めて握った愛情いっぱいのおにぎりです。


-yamamot.joさん「蕗味噌とグラナパダーノのやみ海苔丼」

やみ海苔丼シリーズ、いくつかご投稿していただきましたが、中でもお手軽なのにオリジナリティー溢れるこちらをご紹介。ご飯と蕗味噌の愛称は抜群ですが、そこへグラナパダーノチーズを混ぜた丼。パルメジャーノよりも優しい味わいのグラナパダーノを使用することで、蕗味噌と海苔の旨味をより引き立ててくれそうです。一度食してみたいですね。

 
-今井 真実さん「葱味噌の手巻き」

海苔を主役に配分まで考えてくださった葱味噌の手巻き。胡麻油と酢飯ではなく白米のまま使用するのがポイント。「カイワリ」というお魚と合わせると「なめろう」の様な味わいになるそうです。この「なめろう」だけ海苔で巻いて食べても美味しいんですよね。ぜひ両方海苔で巻いて食べてみたいです。

 

【全型海苔プレゼントの5名様】

 

-とまと(@hibikimirai)さん「ツナサラダ巻きと唐揚げ」

とまとさん、息子さん用のお昼ご飯から。お花見に行けない気持ちを代弁してくれるような、心温まる投稿です。
ボリュームのある唐揚げと王道の海苔巻きサラダ仕様で栄養満点!ツナと海苔も良く合うんです。こんな見て楽しい、食べて美味しいお昼ご飯が出てきたら素敵なお家時間になりますね。来年は皆さんでお花見できますように。

このレシピへオススメの海苔は「鹿島第三壱重1」。厚みのある重等級を海苔巻きへはぜひ。



-mayumikaeriyamaさん「豚挽肉の海苔サンド焼」
小さい時に食べていたレシピは美味しいだけではなく、当時の懐かしい思い出まで味わえる特別なレシピですよね。今回はお婆ちゃんの代から続くというこちらから。お醤油とお砂糖で味付けした豚挽肉を海苔にのっけて焼くだけ、焼きあがるまでの香りや音まで楽しめそうです。
大喜びのmayumikaeriyama様のお子様も、将来作ってあげる日が来るのでしょうね。

このレシピへオススメの海苔は「大和南◯特①」。海苔の強い後味と肉汁が良く合いそうです。 


-tsubasagogoさん「春キャベツとホワイトオニオンの海苔和え」
シンプルながらも春キャベツとホワイトオニオンという今が旬の食材を使って海苔で和えたサラダ。青海苔と海苔が混ざった「青混ぜ」を使用しているところからも食材への拘りが見えてきます。「青混ぜ」の清かな香りと春キャベツとホワイトオニオンの甘みが合わさり、お箸が止まらなくなりそうな一品ですね。
レシピのバリエーションの多さからも、いつも本当に海苔を使ってくださっているんだなと感じられました。 

このレシピへオススメの海苔は「網田混1」。甘みの強い今年の青混ぜとぜひ組み合わせては。



-sono_komectionさん、「ご飯と山葵、鰹節、海苔」
おろしたての生山葵をご飯にのせ、鰹節と醤油、海苔だけ。日本の伝統食材でささっとできるお手軽レシピです。おろしたての山葵のツンとした風味を海苔の旨味と香りが美味しくまとめてくれそうですね。家庭というよりは、先祖代々受け継がれてきた日本の海苔レシピとも言えそうです!
小腹が空い時に、大人の贅沢な海苔の楽しみ方をぜひ。

このレシピへオススメの海苔は「諸富町壱◯1」。初摘みの中でも最上級の口どけの海苔と一緒に。


-silverfeathersangelsさん、「米粉黒胡麻海苔ホットケーキ」

海苔のホットケーキって?正直一度も考えたことが無いような驚きの海苔レシピ。ふわっと柔らかい胡麻煎餅を海苔でパリッと巻いたようなイメージでしょうか。お醤油と蜂蜜、どちらも全く違う美味しさになりそうですが、どちらも試してみたい。それぞれタレに合わせて胡麻も黒、白と使い分けているのも素敵です。盛り付けや器、お箸がまた食欲をそそりますね。

このレシピへオススメの海苔は新発売の「久保田町壱◯1」。パリッと柔らかく、濃厚な旨味と合わせて。

 

ご紹介させていただいた皆さまには個別にダイレクトメッセージを送らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ご参加ありがとうございました!

「#我が家の海苔レシピ」は今回に限らず、海苔料理に困った時など、ぜひご活用くださいね。様々な海苔屋さんの自慢の海苔と合わせて、ぜひお試しください。

また、今回ご紹介できなかった素敵な投稿の数々も、今後ご紹介していけたらと考えております。

また、ご興味ある方はぜひぬま田海苔のサイトをのぞいてみてください。
わざわざご来店していただかなくても良いように、ただいま送料も無料とさせていただいております。

これからも日々不安が続くかと思いますが、大切な方やご自身を守るためにも、どうか無理な外出は避け、おうち時間を楽しんでお過ごしください。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


前の記事 次の記事