note | 日々の"おうちごはん"を、もっとおいしく、もっと手軽に。~《初摘み海苔のうまみフレーク》本格販売開始~

皆さんにとって、今一番ほっとする瞬間はどんな時でしょうか?

大切な家族や友人と過ごす時。
気になっていた漫画、映画に没頭している時。
頭を空っぽにして、お気に入りの景色を眺めている時。

そんなほっと一息つける瞬間こそが、自分へのご褒美だったりしますよね。

最近ぬま田海苔へやって来たお客様が、こんなことを言ってくださいました。

『うまみフレークのおかげで、今おうちごはんが楽しいんです。食卓にあると、手軽に楽しめてすごく盛り上がるんですよ!お豆腐にかけるだけで美味しくて、ほっと安心してしまうんですよね。もう切らせないから、今日も買いに来ました。』

まさに、この《初摘み海苔のうまみフレーク》を作る際に描いたイメージ風景が頭に流れ、その場でジーンと感動してしまいました。

日々の"おうちごはん"を、もっとおいしく、もっと手軽に楽しんで欲しい。

そんな想いから作成した《初摘み海苔のうまみフレーク》ですが、この度もっと皆さまに寄り添える商品を目指して、リニューアルし本格販売を開始いたしました。

ぬま田海苔の代名詞「初摘み海苔」は、口に含んだ瞬間に有明海の豊かな景色が広がる上質な海苔です。最大の特徴は「旨味」と「風味」。そんな、本物の海苔の美味しさを身近に感じてもらおうと、フードデザイナーの蓮池陽子さんと考案したのが『初摘み海苔のうまみフレーク』です。

本日もゆるりとお付き合いください。

【あらためて、伝えたい想い】

今年8月より、販売開始した《初摘み海苔のうまみフレーク》。おかげさまで毎月販売数を更新する人気商品となっています。

素材はたったの4つのみ。
その年の最初の漁で採れる有明海産の希少な「初摘み」海苔をメインで使用。おなじく九州産の花がつおや干しエノキ、粗塩。
自然由来の濃厚なうまみが特徴のトッピングです。

ご飯や汁物にまぶしたり、パスタやサラダに混ぜ込んだりと、いつものレシピを簡単なひと手間で奥ゆきのある味わいにアレンジできる、ブランド初のオリジナル製品となっています。

今回あらためて伝えたいこと。
それは『手軽にほっと一息つける温かみのあるおいしさを、皆さまの食卓にお届けしたい』という私たちの想いです。

『こんな情勢だからこそ、自宅でも本当においしいものが食べたい。だからぬま田海苔の海苔を買いに来た。』

お客様からありがたいお言葉をいただく一方、自宅で食事をとる機会の増加により、献立を考えて料理を作ることを日々くりかえす、自炊へのストレスがあることも再認識しました。

そこで、現代における食のライフスタイルに合わせ、和洋中など食のカテゴリーを選ばず、手料理や既製品に一振りするだけでやさしいうまみをプラスできる《初摘み海苔のうまみフレーク》を提案したいと思っています。

毎日の食事をもっとおいしく、そしてもっと手軽に楽しむ。
そして何より、優しい"うまみ”で心身共にご自身を労って欲しい。


そこにより相応しい商品を目指して、今回リニューアルいたしました。

【あらためて、伝えたい想い】

主な変更点はパッケージと内容量になります。

食卓に置いてあるだけで気持ちがほっとする、そして色んな料理に一振りしたくなるようなデザインにしたい。

そこで、今回イラストをお願いしたのは浅野 みどりさん。

浅野さんのイラストは眺めているだけで、本当に心が温まるんです。
ロッテさんのチョコレート《シャルロッテ》なども実は浅野さんの作品。
個人的にはBRILLIANCE+さんのイラストがとても素敵だと思っています。

《浅野みどり》
グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。雑誌、書籍、広告、などの他、デザイナーとしての経験を生かしイラストレーションをメインとしたテーブルウエアや雑貨の企画制作にも携わっている。主な実績に、2017年~2019年 ロッテ「シャルロッテ」シリーズパッケージ、2019年 手紙社「湖畔の北欧市」メインビジュアル、2018年 三井不動産商業マネジメント「ららぽーとクリスマス2018」メインビジュアルなど。

浅野さんが描く、どこかノスタルジーを感じるような、心温まるイラストが《初摘み海苔のうまみフレーク》にぴったりだと思い、オファーさせていただきました。

出来上がった完成はこちら。

私たちの予想を超える、本当に素敵な仕上がりとなりました。
浅野さん、ありがとうございます。

そして1サイズアップすることで、より食卓で手に取りやすく、プレゼントもしやすいサイズに。
『すぐに無くなってしまう!』という声にお応えして、内容量も9g→12gへアップさせることができました。

【うまみの詰め合わせ】

今回、送って嬉しい、貰っても嬉しい、ぬま田海苔の新たな詰め合わせも誕生しました。
お歳暮やお年賀にお迷いの方はいかがでしょうか?
《初摘み◯全種詰め合わせ》はお菓子 BOXのように化粧箱いっぱいに海苔が詰め込まれた、楽しい詰め合わせになっています。

特に使い勝手のいいカット海苔を中心にセレクトした詰め合わせです。初摘み海苔を初めて味わう方にお薦めしたい、普段の食事に気軽に使えるサイズをセットにしました。

[セット内容]
・おむすび海苔 (3切 12枚入) 1袋
・8つ切り(32枚入り) 1袋
・うまみフレーク 1袋

白いご飯に併せやすいバリエーションをセレクト。おいしい海苔と米をシンプルに楽しみたい方におすすめです。

[セット内容]
・全形サイズ (10枚入) 1袋
・おむすび海苔 (3切 12枚入) 1袋
・8切り(32枚入り) 1袋
・うまみフレーク 1袋

《初摘み◯全種詰め合わせ》では、ぬま田海苔で取り扱うすべてのバリエーションの海苔を詰め合わせました。サイズも様々なので、召し上がり方にも幅が広がる 様々なシーンの贈り物に喜ばれるセットです。

セット内容 :
・ 全型サイズ (5枚入) 1袋
・ 全形サイズ (10枚入) 2袋
・ おむすび海苔 (3切 12枚入) 1袋
・ きざみ (幅3mm 15g入) 1袋
・ 8切り(8枚入り) 4袋
・うまみフレーク 1袋

【おすすめの食べ方】

《初摘み海苔のうまみフレーク》を使ったおすすめのレシピもご紹介です!

明太子パスタに海苔も美味しいけど、ペペロンチーノ、クリームパスタにも美味しいんですよ。特におすすめはボンゴレ!

牡蠣殻で養殖する海苔と、貝類は好相性です。
一度食べたら病みつきになる《うまみフレークの濃厚ボンゴレ》ぜひお試しください。

うまみフレークの濃厚ボンゴレ

ぬま田海苔オリジナルのトッピング調味料『初摘み海苔のうまみフレーク』。いつものボンゴレにサッと一振りすれば、あさりとうまみフレークが織りなす海の美味しさが濃厚に絡み合います。

サラダでしたら、ビネガードレッシングにおすすめです。
先日noteでもおなじみの料理家、樋口 直哉さんのおうちにお邪魔した際、手料理で振舞っていただいたのですが、フレークのうまみと酸味の相性がとても良かったです。こちら樋口さんに教えてもらったドレッシングの配分↓

『シェリービネガーが1、オリーブオイルが3の割合+塩と胡椒』

最後にもう一度。

ほっと一息つける瞬間こそが、自分へのご褒美だったりしますよね。
毎日頑張っているからこそ、しっかりと自分を労ってあげてください。

《初摘み海苔のうまみフレーク》でそのお手伝いができれば、とても嬉しいです。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

*《初摘み海苔のうまみフレーク》について、もっと詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。

世界中の食卓に並ぶ日を夢みて
~"自然食材"のみを組み合わせた~
《初摘み海苔のうまみフレーク》

本日はこの《初摘み海苔のうまみフレーク》について、私たちの想いをお伝えしていきます。ご興味ある方はゆるりとお付き合いください。

【店舗情報】

《ぬま田海苔 合羽橋本店 店舗情報》
〒111-0035 東京都台東区西浅草3-7-2
05017459617
[営業情報]
Open : 全日営業(11:00〜17:00)
※店内の予防対策にご協力ください。
※年内は休みなし、新年は4日より営業いたします。


前の記事