ぬま田海苔のおむすび手帖 vol.6

肉みそ

甘じょっぱい肉みそに食欲が刺激される、季節を問わず愛されるおむすびです。パッと鮮やかな磯の香りが口いっぱいに広がるぬま田海苔と、爽やかな風味の大葉がぴったり。肉みそは結んだごはんへトッピングするだけなので、お好みで量を調整してお楽しみください。

-- 肉みそ(つくりやすい分量)--
豚ひき肉…100g
みそ…大さじ2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
----------------------------------
ごはん…1合/丸型で5〜6個分
塩…適量
大葉…1〜2枚(千切り)
早津江推上2…適量
※みそはお好みのもので良い。
米みそや好きなみそをブレンドしても。

鍋に肉みその材料をすべて入れて混ぜ、菜箸などでぐるぐる混ぜながら中弱火で加熱します。全体に火が通り、水分が少し飛んだら火を止めます。手水(分量外)に塩をして、あたたかいごはんを丸型に結びます。お皿に並べたら、肉みそ、大葉をのせ、磯豊かな香りが楽しめる早津江推上2を巻いたら出来上がり。

商品を購入する

Older Post Newer Post